読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アタッチメント育児

自分も周りも大切にできる子を育てるため、愛着(アタッチメント)形成を意識した育児を実践中

【子育てノート】0歳11ヶ月頃はこんな感じでした<身長・体重・成長の様子>

0歳11ヶ月頃の子育てノート

うちの子の場合、保育園に通い始めた時期でした。

家でママといた時間が長かったので、保育園は1か月かけて徐々に慣らしていきましたが、ギャン泣きしてしがみついてくるわが子を保育園に預ける朝は、毎日胸が締め付けられる思いでした・・・(ノД`)・゜・。

そんな切ない0才11か月頃・・・ざっくりこんな感じでした。

f:id:largod:20170410160406j:plain

0歳11ヶ月頃の身長・体重

平均でいうと男の子は身長約69cm~78cm、体重約7.5kg~10.7kgみたいです。

(女の子は身長約67cm~76cm、体重約7kg~10kg

うちの子は、身長:約71.8cm/体重:約8.9Kg。

相変わらず成長曲線のど真ん中のわが子。

 

0歳11ヶ月頃の運動能力・コミュニケーションの発達*1

うちでは「シアーズ博士夫妻のベビーブック」を参考に成長過程を見ています。

なので「シアーズ博士夫妻のベビーブック」内に記載のある発達チャート(9~12ヶ月)を参照して、うちの子ができたものには✓をつけています。

【9~12ヶ月頃の全体的な運動能力】
  • ハイハイを完全に覚える→✓10ヶ月
  • ハイハイからお座りの姿勢をとる→✓9ヶ月頃
  • 家具につかまりながら立つ→✓7ヶ月頃
  • 階段をはって上がる(下りることはできない)→✓9ヶ月頃
  • つかまることなく立つ
  • 助けを借りて(手をつないで)歩く
  • 初めて自分で歩く(動きが堅苦しく、安定せず、大股で、頻繁に転ぶ)
【9~12ヶ月頃の手と指の発達】
  • 小さなものを、指と指の間で上手につかめるようになる→✓11ヶ月
  • 人差し指で物を指さし、つつく
  • ブロックを積んだり壊したりする
【9~12ヶ月頃のコミュニケーションの発達】
  • 2音節の音(ママ・パパ)、音と人を関連付ける
  • 「ダメ」を理解する→△ダメというと笑ったり、わかっているのかわかっていないのか・・・
  • 音をまねる
  • 動作を理解する(バイバイなど)→✓11か月
  • 分離不安(ママが離れると泣いたり後追いする)→✓産まれてからずーっとですけどね

0歳11ヶ月頃にうちの子ができるようになったこと

1.握力が強くなり物の操作が上手に!

いつもボールを投げるとき後ろに投げてしまうのですが、0才11ヶ月の頃はちゃんと前に投げることができるようになりました。

これは握力が強くなったから、自分の思った方向にものを投げられるのだとか。おもちゃたタオルの引っ張りっこも大人でも負けそうになるくらいで・・・(;'∀')

他にも、縛っていた袋を空けたり、物を転がしたり(この合わせ技で玉ねぎ出されて転がして皮が散乱という大惨事に・・・)いつの間にか色々散らかっていましたね。

保育園では2歳の子におもちゃの取り合いで負けないそう。その力をいい方向に使ってほしいなぁ・・・。

2.手放しで立てるように!

いつも立つときは何かにつかまってから立ち上がっていましたが、テレビを見ながらゆーっくり立ち上がってぽけーっとテレビに見入ってました。

「おー!すごいねー!立てたねー!」

とママは大喜びでしたが当の本人は「?」という感じ。

何のテレビを見てたのか忘れましたが、立ちたくなるような何かがあったんでしょうね。

3.バイバイができるように!

これが個人的には一番嬉しかった!手を横にうまくふれなくて、手首をクルクル回したへたくそなバイバイでしたが、それがまた可愛くて(*ノωノ)

保育園でたくさんバイバイしているところを見ているので覚えてきたようです。

この月から何にでも、誰にでもバイバイするバイバイブームが始まったのでした・・・。

うちの子の 0才11ヶ月を振り返ってみました。

成長は子供によって異なるとは思いますので、うちの子はほんの一例として参考にして頂けると嬉しいです。