読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アタッチメント育児

自分も周りも大切にできる子を育てるため、愛着(アタッチメント)形成を意識した育児を実践中

【子育てノート】1歳2ヶ月頃はこんな感じでした<身長・体重・成長の様子>

1歳2ヶ月頃の子育てノート

うちの子の1歳2か月の大トピックは、何より「電車大好き!」が始まったということ。

この時期「歩けるようになった」点も大きいのですが、振り返ってみると、この頃から見るものや、オモチャ、遊びに行く場所、何でも電車が基本になりました。

ママはそんなに電車興味ないんだけど・・・とそんなことも言ってられない電車ブームの幕が開けた1才2か月頃・・・うちの子はこんな感じでした。

f:id:largod:20170410162532j:plain

1歳2ヶ月頃の身長・体重

平均でいうと男の子は身長約72cm~81cm、体重約8.0kg~11.5kg

(女の子は身長約70cm~78cm、体重約7.5kg~10.8kg

うちの子は、身長74.7cm、体重9.6kg。少し小さめですかね。

運動能力・コミュニケーションの発達*1

うちでは「シアーズ博士夫妻のベビーブック」を参考に成長過程を見ています。

なので「シアーズ博士夫妻のベビーブック」内に記載のある発達チャート(12~15ヶ月)を参照して、うちの子ができたものには✓をつけています。

【12~15ヶ月頃の全体的な運動能力】
  • 一人歩き(よちよち歩き)→✓14ヶ月(1歳2か月)頃
  • 助けを借りて(手をつないで)歩く→✓14ヶ月(1歳2か月)頃
  • 起き上がって進む(ハイハイ、しゃがむ、立つ、歩くを組み合わせる)→✓14ヶ月(1歳2か月)頃
【12~15ヶ月頃の手と指の発達】
  • 道具を使う(家庭用品、歯ブラシ、ヘアブラシ、電話)→✓14ヶ月(1歳2か月)頃・うちの子はレイコップで布団掃除してました笑
  • キャビネットを開け、中の物を取り出す→✓10ヶ月頃
  • 手でボールを投げる→✓11ヶ月頃
  • 着替えをするとき協力する
  • 自分で食べようとする、ボトルやコップを持つ→✓12ヶ月(1才)頃
【12~15ヶ月頃のコミュニケーションの発達】
  • 4~6つの言葉を理解して言う→✓14か月頃(ママ・パパ・(バ)ナナ・くつした)
  • 指さししたり動作をしたり、何らかの音を出すことにより、助けを請う
  • 名前を認識し、知っている人を指差す
  • 指示を理解し、従う(「ボール投げて」などに従う)→✓13ヶ月(1才1か月)頃

1歳2ヶ月頃にうちの子ができるようになったこと

1.歩けるように!

2か月前くらいから、保育園でも「もうすぐ歩きそうだから、靴を用意してください」と言われていて、ファーストシューズも早々に準備していたのですが、一向に歩かず・・・(ノД`)・゜・。

歩く日をパパと待ちわびていたのですが、残念ながらパパが仕事で丸2日いない日、ママとお留守番の日に突然歩き始めました!

パパに見せたくて動画を撮ろうとしても、動画を撮っているときに限って歩かないという、よくあるパターンのやつ。

結局パパは帰ってくるまでファーストステップは見れず、お預けでした。

歩き始めて10日くらいすると、パパが8か月ごろから早々に準備してたサッカーボールについに日の目が!そう、なんと蹴り始めました!

パパ大喜び!「うちの子天才かも・・・」このセリフは親になると誰しも発する言葉なんですね・・・(。-`ω-)

2.反復して言葉がでてくるように!

ママが言うことを反復して言葉が出るようになりました!

例えば・・・

「ありがとう」→「あーとうっ!」

「できた」→「でーたっ!」

頑張って反復して出てきた赤ちゃん語がまたかわいい(*ノωノ)

まだこの時期は意味を理解していないので、ただママの真似をしているだけなのですが、「そうだね、●●が『できた』ね!」など文法を正して、少し言葉を肉付けして返していました。( 私の子育ての参考書、『「語りかけ」育児』の教えの1つです)

その甲斐あってか、1歳8か月頃から「●●いない」と、ちゃんと格助詞を使えていてビックリしました!

3.電車をみて興奮するように!

冒頭でも一大トピックと言いましたが、「歩く」「話す」ができた月にも関わらず、電車を見て興奮している様子が、わが家では何よりインパクトが大きかったです。

車でちょっとお買い物行くときも、線路沿いを走ろうものなら「(でん)しゃー!(でん)しゃー!」と大騒ぎ!

電車が何本か通るまで線路沿いに車を止めたり、また別の日はわざわざ電車が何本も通るスポットを探して行くようになりました。

私も電車が何系なのかをよく見るようになりましたし、見えてくる世界が少し変わってきた時期でした。

うちの子の 1才2ヶ月を振り返ってみました。

成長は子供によって異なるとは思いますので、うちの子はほんの一例として参考にして頂けると嬉しいです。